2012年10月13日土曜日

卒乳・・・!その1

1歳10か月になっても、おっぱい大好きだった娘。
栄養を取るためというより、甘えや癖になっているのは分かってた。だけど、娘がそうしたいのならまだおっぱい飲んでてもいいや。2歳までにやめればいいやと思っていた私。

でも、外出先でも、友達が遊びに来ていても「おっぱいちょ~うだ~い!!」
って泣かれて困った困った・・・・・。
夜眠る時は添乳してたけど、娘は基本、寝るのがへたっぴで。1時間かかる事も。
そうなるとさすがにイラッとして・・・
「ほんとに・・・早く寝てよ!」
って悪態つくこともあったなぁ。悪い母でごめん^^;
それに、夜中も何度も起きるのがしんどいし(30分後に起きることも)、おっぱいやめたら寝てくれるのかなぁ・・・添乳なしで眠れるようになったら、パパに寝かしつけもお願いできるし・・・と思ってだんだんと卒乳を考えはじめてました。

まずは、日中の授乳をやめることに。
「ねんねの時だけだよ~」と言いきかせて、夜眠る時と家で昼寝する時だけに減らした。
昼寝は、外出中バギーでねることが多かったから飲むことも少なかったなぁ。

何十分もイジイジされた朝、このままじゃだめだ・・きっと私にとっても娘にとって卒乳した方がいい!と思って半分衝動的におっぱいにアンパンマンを書きましたー!!
両方のおっぱいに一つずつ。
鏡を見ながらかいたけど、我ながら上手く描けたなぁ^^
授乳絶頂期の胸じゃないから、小さくて情けないアンパンマンだけど・・・。

おっぱい飲みたがってから見せると、娘がパニックになるかなと思って日中見せました。
「おっぱいがアンパンマンになっちゃったの。だからもう飲めないよぉ」って。
そしたら・・・・
見た瞬間に「こわい!!」って私にしがみついてしまって。
しばらく抱きしめて落ち着いた後に、「おっぱい飲む?」って聞いたら
「いや。こわい」って拒否。
おっぱい拒否??こんなの初めて。。
まさかこんなに怖がるなんて思ってもみなかった。
もしかしてこのまま本当におっぱい飲まなくなるの???
そう思ったらなんだかすっごく寂しくなって。
娘を抱きしめて「ごめんね。おっぱいアンパンマンになっちゃって。飲めなくなっちゃったね・・・・。産まれてから今日まで、おっぱいいっぱい飲んでくれてありがとうね」って思わず涙を流して泣いてしまいました・・・。
娘が「だいじょーぶ?」ってティッシュを持ってきて涙をふいてくれました。
もう・・!余計泣けるってば^^;

なんだか娘に可哀想なことをしたな・・・。
ほんと、馬鹿だな私。
「あと〇日寝たらおっぱい終わりにしようね」って話をして娘が納得しながら卒乳できるようにすればよかったなぁ(反省)

帰ってきた夫に、おっぱいアンパンマンを見せたら一言。
「それ見せたの?それは、怖いわ!!!」
だよね~。娘がアンパンマン嫌いにならないかヒヤヒヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿